第1回地区例委員会レポート2013.8
第2回地区例委員会報告書2013.9.7
課題別研修のご案内(会員用)
課題別研修申込書(FAX用) (締め切り 10月31日(木))
※上記は会員専用のため、パスワードが必要です。
※詳しくはこちらをご覧ください。
常任理事会議事録 2013.9.14
第2回 研鑽研修委員会 報告書 2013.9.9
第2回 基礎研修委員会 報告書 2013.8.20
広報委員会報告書 2013.8.27
第五回 東温市自立支援協議会精神福祉部会 2013.9.5
第2回 法人後見プロジェクト報告書 2013.7.25
第3回 法人後見プロジェクト報告書 2013.8.22
第1回 相談事業報告書 2013.9.11
生涯研修制度を終えて 2013.8.4
本協会2013支部長会グループワーク集約 2013.9.8
本協会支部長会議報告書 2013.9.8
口座振替移行に係る本部事務局・都道府県支部における取り組みに係るスケジュール
定款改正に係るスケジュール (素案)
※会員専用のため、パスワードが必要です。
会員名簿(8.10 現在)
連絡網 東予(8.10 現在)
連絡網 中予(8.10 現在)
連絡網 南予(8.10 現在)
※詳細は、下記をご覧ください。
8月5日付愛媛新聞記事
理事会議事録 2013.8.10
常任理事会議事録 2013.8.10
第1回 研鑽研修委員会 報告書
ソーシャルワーカーデー実行委員会 報告書
第29回ギャンブル依存の会報告書
H25年度 第2回松山市自殺対策推進委員会 報告書
学術集会チラシ
学術集会概要書類
研修会概要
研修会申込書
宮城県立病院機構職員募集について
宮城県立病院機構職員募集案内
宮城県立病院機構職員募集案内 概要書類
平成25年度香川県職員(職務経験者(UJIターン型))採用選考試験のご案内
香川県職員採用選考試験
香川県職員採用選考試験の概要と詳細
基礎研修案内文
基礎研修参加申込書 (PDF形式)
基礎研修参加申込書 (Word形式)
地区例会委員会
常任理事会
広報委員会
基礎研修委員会
対外事業
※詳細は、下記をご覧ください。申込書は、情報サロンの開催案内にあります。(H25年度8月14日(水)必着。)
基幹研修Tin 愛媛 のご案内文章
※詳細および申込書は、下記をご覧ください。
ご案内文章
ご案内文章 ・ チラシ(申込用紙付)
※通知と申し込み書は こちら をご覧ください
(申込期間は7月24日(水)までとなっております。)
※概要は こちら をご覧ください
チラシ
案内
概要
申込書
※ 申し込み期間は7月15日(月)までにFAXにて。となっております。
正・賛助会員変更届(PDF)
正・賛助会員変更届(Excel)
会員名簿
2013 理事名簿
25年度担当者表 全県
連絡網 東予
連絡網 中予
連絡網 南予
社員総会
理事会
支部運営委員会
常任議事録 2013.5.11
愛媛県支部議事録 2013.5.11
※詳細は、こちらをご覧ください。
H25 ソーシャルワーカーデ-開催要綱 PDF
チラシ PDF
「一般社団法人愛媛県精神保健福祉士会」 定期社員総会のご案内 こちら です。
「公益社団法人日本精神保健福祉士協会愛媛県支部」 総会のご案内 こちら です。
定期社員総会及び支部総会における委任状(2段になっている委任状) こちら です。
懇親会のご案内 こちら です。
※上記につきましては、会員専用のため、パスワードが必要です。
「公益社団法人日本精神保健福祉士協会愛媛県支部」 総会のご案内
※ 詳細は、 こちら をご覧ください。
支部総会委任状
※会員の方はこちらもご覧ください。
会員ページにつきましては、会員専用のため、パスワードが必要です。
理事会議事録 2013.4.13
常任理事会議事録 2013.4.13
支部運営委員会議事 2013.4.13
支部代議員会報告書及び本協会への入会のご案内
第28回ギャンブル依存の会報告
平成25年5〜9月のギャンブル依存家族教室ご案内
H24年度 第2回愛媛県中予自殺対策検討連絡会報告書
最終更新日
2013年 9月30日
一般社団法人設立に向けての趣意書
現在、精神保健医療福祉の領域では、医療を利用している精神障害者は300 万人を優に超え、もはや精神疾患が国民の三大疾患であることが明白な状況となっている。旧来の入院医療中心の精神保健医療福祉システムについて大胆な転換が迫られ、精神保健福祉法についても法体系そのもののあり方や、保護者制度も含めた非自発的入院制度のあり方について議論が進められている。
そんな中でわれわれ精神保健福祉士は、改正精神保健福祉士法において、精神障害者の地域生活支援にかかわる職種であることが明確化され、当事者中心・権利擁護の観点から他の障害者団体や専門職団体等と協働して、引き続き法制度体系の改正や創設に積極的に関与していかなければならない。
精神保健福祉士は、精神障害者の相談及び社会復帰の支援を担うソーシャルワーク専門職として国家資格化され10 年余が経過している。法改正によって地域移行支援や地域定着支援も中心的な業務として認められるようになった。しかしながら、長期入院者はいまだ多く存在し、その多くが高齢化している。その上、うつ病等の増加や精神科病床における認知症患者の増加等疾病構造の変化も認められる。
また、教育・労働・司法の分野でのコーディネーターとしての期待も高まっている。こうした現状において、精神保健福祉士の専門性の発揮と、そのための資質の向上がますます求められており、その果たすべき役割は大きい。
われわれ、愛媛県精神保健福祉士会はこうした社会情勢を踏まえ、平成21年度総会より、任意団体で活動していくことの限界と、法人格を持つことで、職能団体としての役割を果たし、社会的位置づけとしての責任と役割を担うことが急務であることを確認し、法人化について検討してきた。法人格を持つ意味は何か、県会(精神保健福祉士)は何をしたいのかを検討し、これまでの会員個々の実践だけでなく、団体として権利を擁護する実践活動を行うことの必要性、法人化することで「信用」「価値」「意義」が生まれること、県や地域に対して意見が言える団体へ、公益事業を受託できる団体となれることを確認してきた。
平成22年度には、日本精神保健福祉士協会(本協会)が移行を検討している新法人の状況についてや、都道府県会の法人化と支部との整合性などについてを、本協会と意見交換を行なった。
今年度(平成23年度)は、法人化を実現していく年度としたい。会員一丸となって、「任意団体」でなく「法人」として社会的に信頼される団体としての体制づくりを推進し、専門職職能団体として時代の要請に応え、精神障害者の社会的復権の為に力を発揮できる団体として今年度中に法人化することを目指す。
愛媛県精神保健福祉士会 役員一同